農作業の一日

  昨日の午前中畑の草取り、午後から雨になったので続きの農作業を今日に持ち越しました。一気に暖かくなってきて(今日なんて暑いくらい)、雨もしっかり降ったので、畑の草たちもぐんと伸びてきて・・・ こまめに雑草を抜いてやらないと、畑の野菜たちが育ちません。タマネギは順調。じゃがいもはやっとなんとかじゃがいもが植えてあるとわかるまで成長してきました。^^;
b0057612_951154.jpg



 稲の苗も農協の育苗センターから届いて、今月下旬の田植えまで畑において水まきしながら育てます。今年は昼間仕事で私がいないので(息子もいないし)昼間の水まきができないので、インスタントで苗代をつくって(水が切れないように畑にブルーシートを敷いてその上に土を蒔き、その上にいくびょう箱を置いた上に水をしっかりかけるようにしました。これで朝夕だけの水まきでなんとかいけるかな。
b0057612_9513262.jpg

[PR]
by enoya | 2011-05-08 22:50 | 畑仕事 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya