試し堀りでとった野菜でカレー

  我が家で栽培しているタマネギとじゃがいも・・・ 今日試しに抜いてみました。じゃがいもはまだ収穫には早いのですが、どうも我が家の土壌とじゃがいもがあまり相性がよくないみたいで、今年もあまりできが良くありません。写真のじゃがいもは、今日の試し掘りで抜いたじゃがいものうちの小さい分だけ先に使っています。もっと大きいのも出来ておりました。
   
 一方タマネギは今年も大豊作。まだ葉っぱの部分がパタンと倒れないので、収穫時期じゃないのかもしれませんが、試しに10本ほど抜いてみると・・・ 見事に丸々と成長したタマネギになっておりました。こちらは大豊作の予感
b0057612_226791.jpg


 

 じゃがいもとタマネギを試し掘りしたので、夜は両方の野菜をしっかり使ってカレーにしました。いつものように圧力鍋で調理したので、大玉のタマネギ3個はとろとろに溶けてしまって、丸ごと入れた小さめジャガイモとにんじんだけが形をどうにか保っています。それはもう・・・獲れたて野菜(それもオーガニック)なので、辛口カレーに野菜の甘さが加味されて美味しくいただきました。私は農薬は一切使いませんし、肥料も有機肥料のみ。見た目悪くても(小さくても)家族が食べられればそれで良いので・・・

完成したカレー。自家栽培したイタリアンパセリを添えてみました。
b0057612_2263695.jpg

[PR]
by enoya | 2011-06-05 22:04 | 畑仕事 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya