節電できてるかな?

 我が家の節電 できてる?編集する 2011年06月15日21:50  節電がいわれている今夏。中国電力は元々原子力のパーセンテージが低いので(それだけ電気料金も高いけど)、今回の原発問題でも節電を声高には言っていませんが、我が家も節電出来る部分は節電しないとねということで・・・



 テレビ番組でもいろいろ紹介されていますけど、電化住宅である我が家でやっている節電対は・・・
・不要な電灯はつけない。
・不要なコンセントは省エネテーブルタップでパチンパチンとOFFにしておく。
・炊飯器で炊いたご飯はすぐに食べきって、保温しない。
・テレビも見ないときは切る。BGMで流さない。
・長時間IHクッキングヒーターを使う煮込み料理は、圧力鍋か保温鍋でつくり、調理時間を短時間で済ませる。
・洗濯物はできるだけ乾燥機を使わないで、自然乾燥させる。
・夫婦二人きりなので、いつも居る部屋をできるだけ限り、他の部屋を使わない。
・夏場はあまりエアコンをつけない。特に昼間はほとんどつけません。それでも田舎なのでなんとかなります。

(ここからは節電とは言わないけど、電気料金節約モード)
・電気代が通常の7割安くなる午後11時~午前8時までの間にできるだけ電化製品を使っての家事を集約する。洗濯・食器洗浄・生ゴミ処理機は必須。(タイマーフル活用)
・ちょっとお安くなる時間帯(午前8時~10時、午後5時~11時)の時間帯に他の家事をこなす。電気料金が高い昼間の時間帯にはできるだけ、電化製品を使っての家事を控える。

改善すべきであろう点
・照明がLED電球ではない(ほとんどが蛍光球)
・常時使っている冷蔵庫が8年以上前の製品できっと電気を食っていると思われる。(エコな新製品にした方が良いのかもしれません)
・お風呂に入る時間が夫と私で間隔を開けてしまう。
・つい掃除機を強でかけてしまう。弱でも問題なさそう。

節電できてるかな?_b0057612_13261037.jpg

by enoya | 2011-06-15 22:24 | 主婦業 | Comments(0)