うれしい頂き物

 過日、畑に蒔いた黒豆が双葉の段階で全て野鳩に食べ尽くされたと書きました。かわいそうに茎だけ残された黒豆・・・ それでもけなげに(弱々しく)葉をつけ始めました。
 近所の方が
「今年はenoyaさんのところ、黒豆を植えんのじゃね。畑に大豆の苗が見えんけど。」
 と言われたので、
「いいや、そうじゃなくて、野鳩に全て食べられてしもうたんよ。ショックでねぇ。」
 と話しましたら、そこのお宅で黒豆の苗が余っていて処分に困っているとのこと、早速いただいてきました。苗の本数が結構あって、一畦全て植えることができるくらい。本当に嬉しいいただきものでした。
うれしい頂き物_b0057612_13145151.jpg



 ついでにじゃがいも(男爵)を収穫。今年もできがよくありませんが、それでもバケツや「てみ」に3杯分はありました。
うれしい頂き物_b0057612_13152269.jpg

by enoya | 2011-06-18 22:12 | 畑仕事 | Comments(0)