NewPCテレビ設定  地上デジタルOKでもBSで苦戦

 今日の午前中は、パソコンでテレビを観られるように設定をしました。
 昨日のうちにB-CASカードは定位置にはめ込んでおきましたので、今日はまず地上デジタルのチャンネル設定から開始。それは普通に短時間で終了。←あら、簡単じゃない!

問題はBSです。信号を確認すると全く出ていない。数字が80近くなきゃいけないのにOのままです。分波機を入れ込んで、BSの電波をパソコン横まで持ってきたはずなのに・・・ テレビや分波機を購入した電気屋さんに電話すると、すぐにきてくれました。テスターでやってみると、BSアンテナに電源が供給されてない状態でした。
 ただし、リビングのテレビをつけると自動的にBSアンテナに電源が供給されるので、PC側でもBSが視聴できるようになります。でもテレビを切ってしまうと数秒後に「カチっ」と言ってBSが観られなくなります。

「これはBSアンテナにパソコン側から電源供給してやる必要があるんじゃけどね。きっとパソコンのマニュアルにそのことが書いてあるはずじゃけん、みておきんさい。」
との宿題が出されました。パソコンを買ったのはその電気屋さんではないので、これ以上は頼めません。パソコンに同梱のマニュアル後ろのほう(付録)を見てみると・・・ ありました、ありました。

アンテナの設定をするというのが・・・
デフォルトではBSアンテナに電源供給されてないのだそうです。だから、テレビを切るとパソコン側でもBSだけ落ちてしまうんだ。やっと訳がわかったので、パソコン側からBSアンテナの電源供給を選んで、+15V設定に変更。
これでめでたくBSもパソコンから見ることができるようになりました。ということで、初めてBSの番組を録画できるようになります。(なるはずです)

NewPCテレビ設定  地上デジタルOKでもBSで苦戦_b0057612_12475234.jpg

by enoya | 2011-07-27 23:44 | コンピュータ | Comments(0)