今年はアゲハの幼虫が多いなぁ・・・

 朝から畑の草取りと、これまで稲の苗箱があった畑の土作り。堆肥を混ぜ込んでミニ耕耘機で耕しました。そこに今月末にはさつまいもを植えます。

 庭の草取りをしていると、柚の木に初めてつぼみが付いているのを発見。これまで花が咲かないよなぁと思っていたのですが、ようやく。(嬉)なんせ毎年アゲハチョウの幼虫たちに新葉をほとんど食いつくされておりまして、少々木が弱っているのかしらと心配しておりました。
b0057612_21345881.jpg


  そのアゲハチョウ・・・ 今年はなぜか柚の木ではなく、そばにある山椒の木に幼虫が大量発生中。既に何本かの枝が丸裸になっております。ものすごい食欲なんですよ彼らは・・・ 優雅に舞う成虫のアゲハとは似ても似つかない姿だし・・・ 例年我が家は幼虫の駆除をしません。大切に?庭木で飼っております。アゲハの餌を潤沢に与えているとも言えるような。

アゲハの幼虫・・・ これがあの優雅に空を舞うアゲハチョウになります。
b0057612_21363097.jpg

b0057612_21371563.jpg

[PR]
by enoya | 2011-05-21 21:33 | 畑仕事 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya