今年の田植えは突然に・・・

 朝の6時過ぎ・・・ いつも田植えをお願いしている近所のおじちゃんから電話がかかってきまして
「急な話なんじゃが、明日予定していた田植えを今からやりたいんじゃけどね、どうじゃろうか。」

 それから我が家は少々パニックになりました。夫とお互い出勤の準備を進めていたのですが、夫は急遽午前中をお休みにして農作業開始。一杯に入れていた田んぼの水をまず抜かないとだめなのです。苗が水に沈みこむからです。その次ぎに自宅の畑に置いていた稲の苗箱を田植えがしやすいように田んぼの畦に数を見繕って置いていきます。田植機に乗せやすくするためです。
 その頃には私も出勤したので・・・ 帰宅したからこんな感じで田植えが終わっておりました。

 明日は田植機で植えきれなかったところを、手で植える作業が待っています。(私がする訳じゃないけど)

 田植えが終わった田んぼ・・・
b0057612_2133036.jpg

[PR]
by enoya | 2011-05-20 22:30 | 畑仕事 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya