明日は雨なので畑仕事に精を出すの巻

 ぼちぼち夏野菜を植える準備をしなくちゃということで、雨になるまでに畑の草取りをしようと思い立ち、午前中3時間半ほど畑で草取りをしました。畑の草は土自体が柔らかいので結構抜きやすい。草を抜いてそれを集めて我が家の田んぼに捨てた後、ミニ耕耘機を使って耕しました。

 この週末に堆肥と石灰をまいてもう一度耕したいなと思っていますが、これも、天候と(肥料や石灰を巻いてくれるであろう)夫次第です。畑の草が気になっていましたが、これですっきり。明日雨が降っても大丈夫です。

画像は2階から見た畑。
b0057612_122316.jpg


青い花を中心に春の花が咲いています。
b0057612_1225567.jpg

[PR]
Commented by あつし at 2011-04-08 13:46 x
管理人さん、こんにちは。ちょっとご無沙汰でした。草取り、お疲れ様でした。我が家では畑や屋敷の草取りは、もっぱら母親がやってくれています。私も妻も勤めていますので、なかなか時間がなくて出来ません、というか、やる気がないというか。(^_^;) 母親がやってくれるから良いものの、そうでなかったらえらいことになっています。(笑) そろそろ夏野菜を植える時期ですが、またここでも母親に頑張ってもらいましょう。(笑)豊作だと良いですね。
Commented at 2011-04-12 18:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enoya at 2011-05-22 21:40
あつしさん、こんばんは。
本当にご無沙汰しておりまして、申し訳ございません。ここを更新していないのがとっても気になってはいるのですが・・・
 畑の草取り・・・ 5月に入ってさらに草の勢いが増していますので、土曜日も頑張りました。今はきれいです。夏野菜も植えていますよ。今年は今のところ順調です。もう少ししたら、タマネギの収穫時期になります。
 またご報告しますね。
Commented by enoya at 2011-05-22 21:44
非公開コメントをいただいた○○さん、お返事が遅れて申し訳ございません。また一気に怒濤の更新をいたします。
ご紹介いただいた本の出版元の大学・・・ 私の出身大学だったりします。頼んでみようかな。ありがとうございました。m(_ _)m
by enoya | 2011-04-07 22:20 | 畑仕事 | Comments(4)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya