面倒な手続き

 連休2日目は一日中雨でした。朝刊に広島県教員の人事が発表されていたので目を通す。来年度も今のお仕事を引き続きやれそうな感じです。
 
 私の任期は来週3月24日で切れます。それから辞令が出る4月の初旬(中旬にずれ込む?)まで、専業主婦に戻るわけです。ということは、国民年金でいう今話題の第3号被保険者に10日余り戻るのです。離職証明書を県教委の出先(教育事務所)でもらって、夫に扶養の手続きをしてもらう。4月に採用になったら、またこの反対の手続きをするわけです。

 夫には結構面倒がられましたが、国民年金に空白期間をつくるわけにいかない。それより健康保険が問題です。今持っている保険証が効かなくなるためにこの時期にお医者さんに行けば、100%の医療費を払わなくてはいけなくなるから。それも手続きをすればさかのぼって適用になるらしく、後でお金は戻ってくるようですけど・・・
by enoya | 2011-03-20 22:53 | 仕事 | Comments(0)