良いお天気だったので・・・ 畑仕事

 今日は懸案だった「じゃがいもの植え付け」をしました。土壌は堆肥と化学肥料を混ぜ込んで耕し畦も作っておりましたので、後は種芋を植えるだけ。今日は買っておいた種芋を陰干しし、切り口に草を燃やした灰をまぶして植えていきました。昨年あまりうまくできなかったので、今年はじゃがいもが出来て欲しい。

 その後は、ビオラの苗を植えました。昨年のこぼれ種から結構な数のビオラの芽が出てはいるのですが、植え替えるほどには成長しきっていません。そこで安くなってきた苗を植えたのです。
植えたビオラの苗
b0057612_15415919.jpg


こぼれ種から発芽した自家製?ビオラ。なぜかしら紫の花ばかりなんです。
b0057612_15422264.jpg

[PR]
by enoya | 2011-02-26 21:34 | 畑仕事 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya