授業研修

 本来なら出張して堂々と6年生の算数授業を観られる研修日だったのですが、私は非常勤講師のため、他校への出張が認められません。それで午後から有休をとって元同僚の授業を観てきました。(もちろん算数部会の校長に所属校の校長から許可をとってもらった)実は今月末公開研究会で私が授業するところだったのです。

 人の授業を観ていると非常に勉強になります。どの程度指導目標が達成されているとか、子どもたちの理解度とか、発問の仕方とか・・・ いつも自分でしている授業に置き換えて考え、いろいろ反省して勉強になりました。自分だけで授業しているとどうしても独りよがりになりがちですから。
by enoya | 2010-11-10 22:22 | 仕事 | Comments(0)