間引き菜

 3連休の最後、良い天気だし畑の大根や白菜の間引きもしなくてはと思っていたので、少し不安な足の膝を折り曲げつつ(もう痛くはありません)、4時間ほど農作業をしました。このところの雨で野菜の芽と一緒に雑草の芽も一斉に生えてきたので草取りもして・・・ 既に枯れ始めている野菜も抜きました。

 間引き菜はもちろん良く洗っておひたしに。(まだ残っているので、ビニル袋に入れて冷蔵庫の野菜室へ。これは明朝のお弁当に入れる予定)黒大豆も一本抜いて、枝豆にしました。(これが美味♪)まだまだ採れるピーマンと我が家製のタマネギで青椒肉絲。枝豆は枝豆ご飯に。これで3品。野菜とお米は我が家製。「お肉」と「かに風味かまぼこ」だけ市販品でした。黒大豆の処理が結構手間なので、お休みの日にしかできませんが美味しくいただきました。
b0057612_20565261.jpg
b0057612_2057955.jpg

[PR]
by enoya | 2010-10-11 20:55 | 畑仕事 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya