骨には異常ないものの・・・ かなりひどい突き指との診断

 昨日の日記に書いた左手親指の突き指。今朝になっても全く痛みが緩和されず、むしろ痛さがひどくなった感あり・・・ 保健室の先生に湿布の上から包帯を巻いてもらって固定して授業を続けました。今日は参観日があって、担任とコンビを組んで社会科の歴史授業もありましたし。

 仕事が終わってすぐに近所の整形外科へ。レントゲンを撮ってもらいましたが、幸いにも骨には異常なし。靱帯も切れてない。ただし、親指が反り返ったために手の平側の筋と毛細血管が切れて手の平がかなりの内出血を起こしており、自然治癒は無理だったようです。この種の痛みをほっておくと、良くないらしくてしっかり治しましょうということで、左手親指を指の形に固定できるネット(お湯をかけると可変して温度が下がると形が固定する優れもの)をつけて包帯でぐるぐる巻き。簡単なギブス状態になっています。最短でも3週間、この状態だそうです。気持ちが悪かったら、はずして手を洗い、そのネットをつけ治して包帯を巻くこともできます。(ただし第三者に包帯を巻いてもらわないといけません)学校の保健室でしてもらおうっと。
骨には異常ないものの・・・ かなりひどい突き指との診断_b0057612_13555019.jpg

by enoya | 2010-05-18 22:54 | 仕事 | Comments(0)