田植えに向けての準備が始まりました

 このGWはずっと良い天気ですので農作業には好都合です。早場米(こしひかりなど)を植えるお宅はこのGWに田植えをしますが、「ひのひかり」という品種を植える我が家は5月下旬の田植えを目指して準備を始めました。
 今日は田んぼに水を入れて、いつもお願いしている近所のおじさんにトラクターで耕してもらいました。我が家ではこれを「あらおこし」と言います。これだけではまだまだ田植えはできません。もう少ししたらもっと丁寧にさらに耕してもらいます。ということで今年も稲作りの準備が始まりました。

 一方私は、庭の草取り。このところの好天で一気に草が目立つようになりました。これから草との戦いが始まります。それと農協に行ったら「かぼちゃ」の苗があったので畑も空いているし植えました。毎年植えている丹波黒大豆も蒔きまして・・・ キュウリなどの夏野菜も植えましたので、後は6月初めにさつまいもを植えたら終了。この連休はしっかり農作業をしました。

田植えに向けての準備が始まりました_b0057612_21495896.jpg

Commented by あつし at 2010-05-05 09:53 x
管理人さん、おはようございます。暑いですね。初夏と言うより夏本番と言った方がピッタリ来ます。我が家は先日の3日に田植えをしてもらいました。コシヒカリです。キュウリ、トマト、ナスと言った夏野菜も植えました。お袋が(^_^;)。
やはり自家製野菜は色も濃く、美味しくて好きです。夏への季節の変わり目、体調を崩されているとか。ご自愛下さい。
Commented by enoya at 2010-05-08 11:41
あつしさん、こんにちは。
またまたお返事コメントが後れてしまいました。

GWはお天気も良く、気温もぐんぐん上がりました。今日の広島も良い天気で暑くなりそうです。あつし家でも田植えを済まされましたか。コシヒカリはGW中に田植えが定番ですね。9月の初めあたりに稲刈りかな。いずれにしてもまた周りが緑一色になる季節がやってきましたね。

 GWは調子が悪かったのですが、仕事が始まるとともにしゃきっとして元気になりました。今ではしっかり食べられます。(笑)
by enoya | 2010-05-03 21:46 | 畑仕事 | Comments(2)