12月5日(日) 羽田新ターミナル見学

宿泊先で朝方ものすごい風の音で目が覚める。本当に台風並みの風が吹き荒れていたという感じ。12月なのに気温も高い。夜から降り続いていた雨は止んでいましたが。

朝はゆっくりして昼過ぎに羽田の新ターミナル見学へ。京急で入ると先頭車両方面出口が新ターミナル(ANA)です。人の流れに任せて新ターミナルへ入りました。先にチェックインをしようと京急をあがったところにずらっと並んでいる自動チェックイン機に向かうと、なんとチェックイン中断中・・・ 今朝の強風と北海道の大雪のため機材繰りができず、かなりの遅延や欠航が出ているとのこと。これは困った・・・さっさとチェックインして荷物を預けようと思ったのに。しょうがないのでコインロッカーへ荷物を入れて、チェックインが再開されそうな時刻までデッキや空港ターミナル見学で時間をつぶそうと考えました。まさか広島便があれだけ遅れるなんてその時には予想もつかず・・・

まずはターミナル見学。広くてきれいですが、ここも人の山。ANAや空港管理会社からかなりの方々が整理に出られていました。それでも大混雑だった新ターミナルでした。
これが出発ロビーを上の階から撮影した画像です。

12月5日(日) 羽田新ターミナル見学_b0057612_20311460.jpg


やっと入場制限がかかっていたデッキにあがりましたが、良い天気なのに目の前の滑走路に飛行機がいない。22に着陸、16L出発だったようですが、昼になっても吹き荒れる強風のせいでしょうか。それで早々にデッキを後にし(デッキから下へ降りるのも混雑して大変でした)、新ターミナルでの撮影を諦めて、富士山をバックに飛行機を撮ろうと1タミへ移動しました。京急のコンコース横に連絡通路が出来ています。ここを歩けば10分くらいでビッグバードへ行くことが出来ています。
早速デッキへ上がるも、使用滑走路が34ではないのではっきり見えていた富士山をバックに飛行機を・・・ なんて撮れません。相変わらず横風用のRwy22を使っていて、1タミのデッキからも撮りにくい。それでここも諦めて下へ降りようとして知り合いに遭遇。久しぶりにお茶を飲んでおしゃべり・・・ 

チェックインも再開されているだろうとまた2タミへ戻りましたが遅れが出ている模様。仕方がないので搭乗ロビーでぼーっとしながら搭乗機の到着を待ちました。飛行機が入ってくるのがよくわかるきれいな搭乗ロビーですが、昨日は飛行機の遅延が相次いだのですごい人・人・人。座る席も空いてなくて通路に座り込んでいた人が結構いました。新ターミナルになって初めてのトラブルデーになったはずです。私も自宅に連絡しようと携帯を手にするのですが、Vodafoneの電波がかなり弱い。ほとんどの場所で圏外になるのです。日本を代表する空港のロビーで携帯が使えないなんて困ります。どうにかして>Vodafone
結局約2時間遅れで広島空港に到着。機材もJA706A(国際線機材)になっていました。この飛行機に乗るのは初めてではありませんが、テレビが座席に付いていても見られないからナァ・・・ 

追記・・・
結局この日はNH683より、一便後の685の方が先に広島に到着していました。なんで?
それも乗ってみたくてしょうがない74Rに機種変していました。今日の685は-400だったのに。風や雪で機体繰りがぐちゃぐちゃになってこういう事態になったのでしょうが・・・ 74Rには乗りたかった・・・ なんだか悔しいよ~ 
by enoya | 2004-12-05 23:07 | Comments(0)