楽しい時間

 昨年の4月から時々出ていたある小学校の2年生のクラス。今日、お別れ集会を開いてくれました。いろいろ子どもたちが企画を立ててやってくれたようです。
 教室の黒板には私へのメッセージやかわいいイラストが描かれてありました。歌を歌ったり、私が体育の時間に指導して子どもたちが大好きになった「引っ越しおにごっこ」を一緒にグランドでしました。まさか外で全力にて走ることになろうとは思っていませんでしたが、2年生の子どもたちとグランドでおにごっこをしてきました。今日は天気もよくて汗が出てしまった・・・(日頃運動してないからケガは大丈夫かなと心配しつつ、必死で走っていたおばちゃん先生)

 この子たち、この1年でほんとに成長しました。当初、ちょっと落ち着きがなくて心配したのですが、新規採用の担任がとってもよく頑張ってクラスをまとめていったので、教室に行くたびに子どもたちが成長してきているのがわかりました。中には先生1年目は授業が成り立たず、クラス経営もうまくいかないで悩む新規採用教員もいるんだけど・・・

 会の最後にはお手紙綴りももらって・・・ 自宅に帰ってから子どもたちの顔を思い浮かべながら手紙を読んでいます。もちろん今日の出勤は仕事ではありませんが、とっても楽しい時間になりました。
楽しい時間_b0057612_16575310.jpg

by enoya | 2010-03-16 22:56 | 仕事 | Comments(0)