還付金

 確定申告をして、昨年報酬分の源泉分を取り戻すことができました。今日「国税還付金振り込み通知書」が届きました。元々報酬が個人の基礎控除以内なので、戻ってきた税金も少ないですけどね。(当然でといえば当然)

 我が家は、医療費分も既に返ってきていますし、とられすぎの税金といっても戻してもらえるのはなんか得した気分です。申告をしなければ戻ってこないので、記入は少し面倒ではありましたがヨカッタヨカッタ。来年はE-TAXに挑戦してみようかなと思っているところです。
Commented by Hiro at 2010-03-06 07:43 x
 現職時代は給料の他に若干の原稿料収入があり、どうにかして必要諸経費を捻出して控除額を増やそうと躍起になっていましたが、現時点では証拠品である源泉徴収票から申告内容が年金、非常勤だけのガラス張り。
 如何ともし難い現状です。その点は同じかと思いますが。 お陰で元気、医療費控除もありません。

 でも、やはり年によっては微々たる額ですが還付金が還ります。数年前に某所に寄付をした年、寄付控除で寄付金額が還ったことがありました。
Commented by enoya at 2010-03-06 23:12
 フルタイムの仕事を辞めてから年末調整がなくなりました。それで、源泉された分くらいは取り戻そうと確定申告をしています。医療費はお父さんの花粉症がらみ(年中症状がありますので)が一番高額です。取り戻せる税金なら取り戻さないと・・・

 医療費で10万円以内に収まるのならとっても結構なことだと思います。健康が一番です。
by enoya | 2010-03-05 23:26 | 主婦業 | Comments(2)