無人島売ります

  広島県呉市音戸町にある無人島「三ツ子島」←国有地 を売り出していた中国財務局。先日一般競争入札があって、18の個人、団体が入札に参加したそうです。瀬戸内海に「自分の島を持てたら」という希望者が多かったようです。結果的に隣の島を工業塩の集積地にしている地元の港湾運送会社が1億1万円で落札したとか・・・ 予想よりかなりの高額だったのでお国はさぞや喜んでいることでしょう。隣の島で工業塩の集積作業をするのに支障が出たら困るということで誰も落札できないように高額入札をしたとか。これで三ツ子島はそのままの姿で(開発されることもなく)いられるようです。

 この島は小さい島で、平地は少ないうえに水道や電気などのインフラはありません。かうてこの島にあった旧海軍施設による土壌汚染の可能性もあったが、無人島が売りにでることがないために、結構な人気になったそうです。

過日、引退して解体寸前の艦船を撮りに行った時に偶然撮影した三ツ子島
無人島売ります_b0057612_033682.jpg


隣の島(工業塩が集積されています)
無人島売ります_b0057612_035214.jpg

Commented by amorpanda at 2010-02-13 17:01 x
土壌汚染はきちんとしたことがわからないと一寸怖いでよね、でも無人島を自分だけのものに出来るのはなかな魅力てきじゃないでしょうか(笑)
Commented at 2010-02-13 17:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enoya at 2010-02-14 22:24
amorpanda さん、こんばんは。
新しいブログ・・・ 拝見してきました。すぐに「お気に入り」に入れ直したところです。

土壌汚染・・・ これは戦争に利用された島なので、ここを平和学習に使いたいと思って入札に参加された方もおられるそうです。今回落札した会社は、この島を今のままにしておくそうなので、開発されることはないようです。
by enoya | 2010-02-11 23:02 | Comments(3)