山形機長乗務便に搭乗!

 昨日搭乗した那覇からの広島便。ボーイング767-381でしたが、この便のキャプテンはかの有名な「山形キャプテン」。噂はかねがね聞いていたのですが・・・ 初めての搭乗でした。

 記憶が曖昧なのですが・・・お客様が全員御搭乗が早めに終わってドアが閉まると、
みなさま、こんにちは。機長の山形です。
本日は世界一安全な航空会社スターアライアンスメンバー全日空をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
お客様のスムーズなご搭乗と、弊社の優秀な地上職員・整備士の努力により、当機は定刻前にドアクローズして、完璧な出発準備を整えて居りますので、管制塔から許可を得しだい出発致します。
(途中、滑走路エンドで着陸機を待つ間もアナウンスが続く)

本日の飛行ルートの天候はおおむね良好と予想致しておりますが、突然、天使のいたずらや真珠の涙が振ってきて揺れる事もございます。
出来るだけ気流の良い所を飛行致しますが、念のため座席ベルトはしっかりとお締め下さい。
又、特に強く揺れるような事が御座いましても、当機の飛行の安全性にはま・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ったく心配ございません。
出発前に一句浮かびました。
『沖縄の ○○○○ あかね雲』 

(途中が記憶なし... 結局都合3句詠まれました)

おそらく飛行機搭乗に不安を持つお客様には、このアナウンスは効果絶大だったかも・・・ 今日はシニアの団体ツアーが乗っていて、おそらく飛行機に乗り慣れていない方も多かったと思います。
2本目のアナウンスは、巡航からぼちぼち高度を下げ始める頃・・・

「ちょうど大分市・別府市上空を通過しております。
左席からはダイヤモンドやエメラルド、ルビーやサファイアのような夜景をご覧いただけると思います。
残念ながら通路側や右席からは心の目でご覧下さい。
後少しで広島空港到着です。広島空港の天候はやや雲があるようですが、晴れとのこと。
地上ではANAの優秀なスタッフがお迎えいたします。


ここでもう一句詠まれたのですが、記憶が飛んでいて・・・すいません。
最後、着陸前には

「皆様の健康のため、気圧変化が少なくなる高度を飛行してまいりました。
ただそれでも耳が痛いお客様は鼻をつまんで・・・・・して、息を抜くと楽になります。
優秀なスタッフの協力により定刻よりも早く完璧な着陸ができる見込みです。」


着陸後、JALの羽田便がプッシュバックをしていて指定されたゲートに入れなかったのです。

お客様のスムースな搭乗と優秀なスタッフの協力により、定時より早く○△副操縦士の完璧な操縦で広島空港に着陸いたしましたが、他の会社の飛行機が出発準備をしておりますため数分お時間を頂戴します。
最後に飛行機を降りられるお客様を操縦室から手を振ってお見送りしたいと思います。
お時間がありましたら、操縦室の方をご覧下さい。
最後に一句浮かびました。 「満点にきらめく星座 心うつ」
本日はありがとうございました。


と、締めくくられました。
お客様が降機されるのに、PBB内がやけに混み合っています。みなさん操縦席の山形キャプテンが手を振られるのを見たり、手を振り替えしたりして、いつもより時間がかかっているようです。チーフパーサーさんが
「こんなに通路が混み合うのを始めてみました。」
なんておっしゃっていましたから。
お客様も
「機長のアナウンスが楽しかった~」
と降りて行かれました。チーフパーサーさんは扉のところで
「山形機長は、全日空で一番有名な機長なんですよ。」
とおっしゃっていましたっけ。今回のように観光地からのフライトでは、飛行機に慣れていないお客様もおおいでしょうから、こういうアナウンスは好評でしょうね。 (ビジネス便だと機内では静かにして欲しいと言われる方がおられるかもしれませんが・・・)

 私はいつもの通り、搭乗時にログブックをCAさんにお願いしました。笑顔で受けて下さったのですが、機内食(プレミアムクラスにUGしたため)を出していただいた時にCAさんから
「山形機長にログブックの件を伝えましたところ、直接サインすると申しております。それからもし時間がありましたら、最後に降機して下さいとのことです。一緒に記念撮影などもできるかと...」
今回の機内食はうなぎご飯でした。
山形機長乗務便に搭乗!_b0057612_1349695.jpg


 へぇ~ここまでサービスして下さるんだ。きっとこの便の後は広島ステイのはずだから時間もあったのでしょうけど、なかなかこういうサービスはしていただけません。ありがたくお申し出をお受けして最後に降機しました。通路で待っていると山形キャプテンが降りてこられて、そばにいた地上係員を呼ばれてデジカメのシャッターを頼まれる。それだけでなく、少し前のJEPPESENのチャート(飛行ルートとかが記されている地図)やご自身がこれまで公演された場所や学校の履歴、著作や自己紹介が載ったカード、ANAフリートシールなどもいただきました。
 他のブログを見ても、ログブックを頼んだ客(要するに飛行機好きな客)にはお土産用にいつも持ち歩いておられるのかもしれません。ログブックとともにありがたくいただいて帰ってきました。

乗務後の山形キャプテンと私 (肖像権の関係で一部モザイク処理をさせていただきました)
山形機長乗務便に搭乗!_b0057612_13492349.jpg

Commented by あつし at 2010-01-25 16:11 x
こんにちは。あの有名な山形キャプテンの乗務機に搭乗され、しかも記念撮影までしていただけたとは羨ましい限りです。写真は家宝になりますね。飛行機を飛ばすのは自分たちパイロットだけでなく、訓練された地上職員や整備士などおかげで計画通り飛べる旨のアナウンスをされていますよね。乗客の方への配慮と併せて会社と、会社の仲間への思いやり溢れるすてきなアナウンスです。本当に忘れられないフライトになりましたね。
Commented by enoya at 2010-01-28 08:16
あつしさん、こんにちは。
一度山形キャプテン便に搭乗してみたかったので、「機長の山形です」とのアナウンスを聞いたときは嬉しかったです。アナウンスはもちろんですが、降機後のこのようなサービスをされるのはなかなかできないことです。キャプテンから「名刺はありませんか?」と言われたのですが、仕事を辞めてから名刺を持ち歩くことがなくなって・・・ 名刺交換をされるようです。 

 制服姿のキャプテンと記念撮影・・・ 初対面のキャプテンとの記念撮影は初めてでした。表のページURLが記されている名刺をお渡ししてないので、私が飛行機系のwebを持っていることはご存じないです。
Commented by Area51 at 2010-01-28 20:33 x
enoyaさん、初めまして。Area51と申します。

Y機長さんのこと、知りませんでした。
だいぶ以前から、有名だったようで…。

Area51は、76Pや763に乗る機会はあまりないので、
多分、Y機長さんにはお会いできないでしょう…。

アナウンスの部分、読んでいて、笑ってしまいました…。

>世界一安全な…
>弊社の優秀な地上職員・整備士の…
>完璧な出発準備を…
>天使のいたずら…

「天使のいたずら」…ですか、……くっ、くっ、くっ、……(笑)。
(いたずらっぽいのは、機長でしょっ!!(爆))


PS/
このブログに、時々、立ち寄らせていただくかもしれません。
HPなども、たくさん書かれていらっしゃいますね。
飛行機やパソコン、デジカメにもお詳しいようで…。

ではまた、よろしくお願いいたします…。
Commented by enoya at 2010-01-30 15:25
Area51さん、初めまして。コメントをありがとうございました。
表のページのこともご存じのようですね。
最近はSNSが中心となり、なかなか更新できずにいますが・・・ あちらもご覧いただけたら幸いです。

山形機長はかなり有名な方なので、ネットで検索をかけると搭乗された時の文章がいくつも出てきます。大体このような長いアナウンスをされるようですね。
今回は乗務後たまたま時間がおありになったようで、記念撮影もサービスしていただきました。ありがたいことです。

では、これからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m
Commented by そら at 2012-02-19 10:19 x
はじめまして。yahooの山形機長の記事から飛んできました。こういうユーモアのあるアナウンスが流れる機内は、ホッと雰囲気が和みそうですね。
世界一周のブログも拝見しました。とても読みやすく一気読みしてしまいました。
ヨーロッパの景色も素晴らしかったですが、やはりウィーンフィルとニューヨークのミュージカル…観てみたい聞いてみたいと思いました。

長々と失礼いたしました。
また時々お邪魔いたします。
Commented by あきぞう at 2012-02-19 13:28 x
私もそらさんと同じく、山形機長の記事からこちらにたどり着きました。

飛行機カテゴリの内容がかなり、飛行機好きの私の興味を引きました(^^)

飛行機に関する情報を求めて、また立ち寄らせて頂きます!
よろしくお願いします(^o^)
Commented by enoya at 2012-03-04 21:54
そらさん、こんばんは。
少しの間、このブログを更新していなくて、せっかくコメントをいただいておりましたのに、失礼しました。m(_ _)m
yahooの山形機長の記事からこのブログに飛ばれたとか・・・ 自然にリンクされていたのでしょうか。まぁ実名で山形さんのことを書いておりますから、ヒットするのでしょうね。
世界一周ブログ・・・ お読みいただいたようでありがとうございます。ずっとやってみたかったRTWなので・・・ おばちゃん一人で回れそうな場所だけぐるっと回ってきました。
更新が滞っておりますが、またおいで下さい。
Commented by enoya at 2012-03-04 21:57
あきぞうさん、こんばんは。
そらさんと同じようにyahooの記事から飛んでこられたとか・・・ ありがとうございます。
山形さんのフライトに搭乗した方でブログに記事を載せておられる例もいくつか拝見しましたが、私のこのブログに飛ぶんですねぇ。(と自分で感心しています)
最近は時間があまりなくて、そんなに頻繁に空が飛べなくなっておりますが、飛行機大好きなので、飛行機に搭乗した時には記事を書くことにしています。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by 山形機長 at 2013-07-21 14:12 x
掲載有難う御座います。大変御無沙汰致して居りますが今年4月7日のラストフライトで退職致しました。全国の学校や団体で211回行って来た「夢実現」講演で引き続き、皆様をアナウンスで夢飛行にお連れします。尚、処女出版致し、誠にあつかましいお願いで御座いますが、機会が御座いましたら、ブログ等でファンの方や御友人にも勧めて頂ければ幸いです。飛行機大好きお母さんのますますの御活躍を祈って居ります!「猛暑でも 夢実現に 突き進む」いつも笑顔で!完璧!感動!感謝!元ANA 山形機長「世界一のココロの翼を目指した”名物機長”のホスピタリティ」ごま書房新社 アマゾン本{名物機長}検索で宜しく!!!
Commented by enoya at 2013-08-09 10:05
山形さん、こんにちは。
長らくブログを放置している間に、山形機長からコメントをいただいておりました。ありがとうございます。お返事が遅れましたこと、申し訳ございませんでした。m(_ _)m

ご講演を聴くことはかないませんでしたが、出版されたご本は拝読したいと思います。長きに渡るフライトの事など書かれているのでしょう。厳しいチェックや身体検査に合格しつつ、長い間安全に空を飛び続けること、大変なご苦労があったことと推察いたします。
本当に長い間お疲れ様でございました。
by enoya | 2010-01-24 22:48 | 飛行機 | Comments(10)