天気も回復し・・・ 今日は畑仕事

 遅植えのタマネギ苗を農協に注文していたのがやっと到着。天気も回復したので畑に出てその苗を植え付けました。前回分も順調に生育しており、今回のと合わせて500本ちょっと植えましたので楽しみです。昨年は400本で少し足りませんでしたので少し増やしてみました。

 タマネギを植えたら、隣の畦が気になります。初夏からきれいに咲いていたサルビアが晩秋を迎え葉が黒く枯れてきました。さすがに寒さが堪えたようです。それで赤と青のサルビア30本ほどを抜いて、畑に堆肥をまき、耕耘機で耕しました。これでいつでもチューリップの球根を植えることができます。
 ついでに夕食用に、大根・水菜を収穫。水菜は株が張ってきて生食には向かなくなりましたので、今日は煮浸しにしました。豚肉をごま油で炒めた物もいれたので、少しボリュームも付いて美味しかったです。

b0057612_13493067.jpg

[PR]
by enoya | 2009-11-25 22:48 | 畑仕事 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya