さつまいも大豊作

 5月31日に植え付けた「さつまいも」の収穫をしました。品種は「鳴門金時」今年は昨年よりできが良かったです。マイミクさんがご近所ならお裾分けするんですが・・・  今回は畑にビニル(マルチという黒いビニール)を敷いて育ててみました。草が生えにくいのでこの辺りでもよく使われます。それに収穫時にはビニルの下の土が固まっていなくてとても収穫しやすかったです。来年もマルチを使おう!
 夕食は堀りたてのさつまいもの天ぷら+さつま汁にしてみました。堀りたてのさつまいもは水分量が多いので、すぐに揚がります。

さつまいも収穫直前(いものつるがあります)
b0057612_22123678.jpg


とれたさつまいも。(近所の方に早速お裾分けしました)
b0057612_22131416.jpg


さつまいも収穫後、堆肥や消石灰をまいて畑を耕しました
b0057612_22142890.jpg

[PR]
by enoya | 2009-11-08 22:11 | 畑仕事 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya