訃報:三村敏之さん (楽天球団編成部長)

 楽天球団の編成部長をされていた三村敏之さんが急逝されました。今年のドラフト会議ニュースでお顔を見たので、仙台で活躍されているんだと思っていた矢先の訃報。なんでも今年に入り肝臓の手術をされて体調もよくなかったらしいのですが、昨日急に体調を崩され今朝になってから急逝されたのだとか・・・
http://mainichi.jp/enta/sports/baseball/pro/news/20091103k0000e050024000c.html

 実は私・・・ 現役時代(広島カープ)の三村選手の大ファンだったのです。プロ野球を好きになったのは三村選手のおかげといっても過言でないくらい。決して派手な選手ではなかったけれど、玄人受けする内野手として、走攻守そろった選手として活躍。あんな小さい体でベストナインにも何度も選ばれて・・・ 引退後は広島カープの監督もされました。地元テレビ局の解説者としてもあのやさしいお声をよく聞いていたのに。まだ61歳。亡くなるには早すぎます。

 実は、高校3年生の時、思い切って三村選手のサインをお願いしようと海田町のご実家に往復はがきをお送りしました。文面は「今、受験生の身で球場に行くことができません。せめて大ファンの三村選手のサインがいただけたら、勉強に励みが出ます。もしお時間があればこのはがきにサインを書いて送り返していただけませんか。」みたいな内容でした。自分なりに一生懸命書いたつもりです。

 まもなく大きな封筒が届きました。開けてみると立派なサイン色紙に三村選手のサイン(それも私宛の名前入り)が入ったものがビニール袋に入れられて入っていました。その後はがき(復の方)も送り返していただきました。もうこれで大好き度はさらにアップ。それで勉強がはかどったかどうか不明ですが、とにかく私の宝物になったのでした。
 そんな三村さんが亡くなった・・・ にわかには信じられず。大変悲しい・・・ 謹んでご冥福をお祈りします。

現役時代の三村選手
訃報:三村敏之さん (楽天球団編成部長)_b0057612_21375749.jpg

by enoya | 2009-11-03 21:33 | Comments(0)