犯人はこいつだ!

 我が家の山椒の木を丸裸にしている犯人・・・ 今日、久しぶりに山椒の木をのぞき込むと、若葉だけをほとんど食べ尽くして悠々としている「アゲハチョウの幼虫」を見つけました。ピンセットでつつくと黄色いつのを出しました。さすがに大根葉にいる幼虫のように駆除はできなかったけど、山椒の若木がダメージを受けてなければいいけどな。

あまりに近くから撮ったので少々グロテスク? この幼虫がアゲハチョウになります。
b0057612_14473971.jpg

[PR]
Commented by amorpanda at 2009-11-01 17:19 x
あら~もの凄くよく撮れてますねこの写真!頭?の部分の模様なんかもはっきり、くっきり!
色合いもなんだかすぐ目の前で見ているような・・・
この芋虫さんが美しいアゲハチョウになるんですね~
お勉強になりました~
Commented by enoya at 2009-11-02 19:36
かなり近くで撮りましたので・・・ 幼虫は羽根があるわけではないので逃げませんしね。(笑) 我が家の山椒や柚の木には、アゲハチョウやクロアゲハの幼虫がたくさんいます。ただねぇ、山椒や柚の木が丸裸になったりするのでねぇ・・・
by enoya | 2009-10-28 22:46 | 畑仕事 | Comments(2)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya