つい仕事に熱中し過ぎて・・・

 今日は畑仕事。畑に出たときはちょちょっと花の植え替えをしようと思って出たのですが、気がついたら3時間働いていました。畑に入るとついあれもしよう、これもしようと思ってしまうのです。庭に畑があるのだから別に急いで今日しなくて良いんだけど、畑に出ると労働意欲が燃えあがる?

 当初しようと思っていたのは、こぼれ種でいろんなところに生えてきたサルビアを一所に集めて植え替えをすること。(これはすぐ終了)
 次にさつまいものつるが四方八方に伸びてきて、隣の畦まで進入していたので、不要なつるを切って処分。田んぼに運んで捨てました。後少しで芋掘りをしようとおもっていますので、長いつるは不要なのです。
 さらには水菜や小松菜を植えている畦の草取りをしていて新たな作業に入る。今年はなぜだか小松菜の発芽率が悪い。それで、余っていた「ほうれん草」の種を空いている場所にまいてみました。ここの畦には堆肥や石灰を蒔いて耕し直しているのですが、まだまだ土が痩せているのでしょう。ついでに余っていた春菊も蒔いておきました。(春菊は発芽率がとても良いのですぐ生えてくるはず)

 最後にナスや数本のメランコジュームを抜き作業終了。結局30分の作業時間のつもりが3時間。あ~疲れた。

収穫した丹波黒大豆の枝豆(これが美味しいんですよ)
b0057612_14521225.jpg

[PR]
Commented by amorpanda at 2009-10-18 17:18 x
うちでも一昨日、枝豆湯がいて食べました~写真と一緒です(笑)
丹波の黒豆がまたこれ美味しいんですよね!
結構高級品ナンじゃないのでしょうかね?大抵母のお友達から送っていただくので・・・・有り難いです~
Commented by enoya at 2009-10-21 13:47
 ぼちぼち黒豆の枝豆も終わりかな。昨日も2本抜きましてさやをはずすと、大きめのボール2つ分とれました。丹波黒大豆なんですが、普通の大豆よりは絶対美味しいですよ。上手につくられると高級品ですかね。我が家のは自家用なので、形も不揃いです。でも美味しいですよ。
by enoya | 2009-10-16 22:48 | 畑仕事 | Comments(2)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya