今日は稲刈り・・・

 稲作りの集大成というか、一番きつい作業である(喜びでもある)稲刈りをしました。少し前までは稲刈り機で借り倒した稲ワラ束を天日乾燥していたのですが、それもかなりの手間なので、ここ数年はコンバインで一気に籾にして、一気に機械乾燥してもらっています。  数年前、天日乾燥していた「はぜ」←稲刈り後の稲を干しているものが台風でバタバタと倒れ、その修復作業にかなり疲れたのが契機になりました。

 朝露がとれる時間帯から稲刈りを始めて、午後早くには一応終わりました。その後もワラをまいたり、いろいろ作業はあったのですが・・・  明日の夕方には乾燥が終わった「もみ」が我が家に到着です。その「もみ」をもみすりした後、精米して始めて新米としていただけます。来週には新米が食べられるかな?

コンバインで稲刈り
b0057612_1258810.jpg


稲刈り後の田んぼ
b0057612_12585130.jpg

[PR]
by enoya | 2009-10-11 22:56 | 畑仕事 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya