台風18号が近づいています

 強力な台風18号が近づいています。広島でも段々と風と雨が強くなってきました。さっきから東側の雨戸に雨が強く打ち付けています。(こんな雨と風なのに、広島球場では阪神戦をやっています。さぞ選手は大変でしょう。観客はいるのかなぁ・・・)  午前中は自宅周りの飛びそうなものは片づけたり、くくったりして対策は一応終了しました。バケツとかじょろとかがコロコロ風で飛ぶと大変ですから。

 今の時期、一番心配なのが収穫直前の稲が倒れること。農家は自然相手なので、被害が最小限でありますようにと祈るしかありません。この連休に稲刈りの予定・・・ どうぞ稲が倒れませんように。(祈)

我が家の田んぼ・・・
b0057612_2193866.jpg

[PR]
Commented by あつし at 2009-10-08 17:28 x
管理人さん、こんばんは。ツアー旅行なのですが、一昨日中欧ヨーロッパから帰ってきました。で、いきなり台風のニュース。幸い我が家の被害はなかったのですが、死者も出て大きな災害となっているようです。これ以上被害が大きくならないことを祈るばかりです。
なんとか稲は倒れずにすんだ様子、良かったですね。いよいよ新米の時期、食欲の秋本番ですね。
Commented by amorpanda at 2009-10-08 21:52 x
こんばんわ
台風なんとか日本から出て行ってくれたみたいですね・・・
昨夜はものすごい風でみんな寝不足みたいです(笑)
稲は大丈夫だったでしょうか・・・・?
心配ですが・・・無事を祈ります・・・。
Commented by enoya at 2009-10-09 22:37
あつしさん、こんばんは。
中央ヨーロッパツアーにお出かけだったのですか。私が大好きなウィーンにも寄られたのかな。この時期のヨーロッパは秋色満載でしょうね。
台風・・・ 今回は九州や中国地方は進路からはずれたので、それほどの被害が出ませんでした。我が家の稲も倒れず・・・ ほっとしています。
ただ、東日本など風の被害が報道されていますし、首都圏でのJR運転見合わせでたくさんの方に影響が出たとか・・・ 台風シーズンになると自然の脅威を感じますね。
Commented by enoya at 2009-10-09 22:38
amorpanda さん、こんばんは。
今回、関西地方の近くを台風が通過したために、影響があったようですね。 amorpanda さんのお宅では被害はありませんでしたか? 
我が家の稲は無事でした。なんとかこの連休に稲刈りができそうです。
by enoya | 2009-10-07 21:04 | 天気 | Comments(4)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya