ちょっと遅くなったけど・・・ 野菜の種をまきました

  先週畑に堆肥と石灰を振り、ミニ耕耘機で耕しました。今日はいよいよ種まきです。(←ちょっと遅いけど) 大根(白首大根と青首大根、それにカブ)・にんじん・水菜・小松菜・春菊とまきました。それに昨年の種が残っていた白菜も少しだけ。(白菜は虫がつきやすいので育てる自信なしだけどまいてみました)

 秋まき野菜って結構たくさんあります。近くの畑ではもう芽が出ているところがほとんど。我が家は少し遅いですけど、発芽時の気温が25度あれば良いとあるので、まだ大丈夫でしょう。
 我が家の畑・・・ 今収穫できているのは、ピーマン、茄子、いんげん、そしてぼちぼち終わりのキュウリ。畑を占領しているのがさつまいも。今年はオソロシイほど元気が良い黒大豆。収穫が楽しみです。

b0057612_22355367.jpg

[PR]
Commented by あつし at 2009-09-14 17:57 x
管理人さん、こんばんは。黒大豆の元気が良いのは楽しみですね。黒大豆の枝豆は大好きなのですが、調べてみたら、緑のものより終盤の枯れかかった頃の、少し茶色がかった黒枝豆が絶品で、丹波篠山の方のおすすめだとか。我が家では作っていないので、近所のおじさんに頼んでみようかな? (笑)
Commented by enoya at 2009-09-15 22:12
あつしさん、こんばんは。

今年の黒大豆・・・ 森のようにこんもり成長しています。あまりに葉っぱの勢いがあるので、豆の房もあるのですが周囲から見えないくらい・・・ もう少ししたら黒大豆の枝豆として何本が抜いて食べようと思っています。少し茶色がかった黒枝豆が美味しいのですか。それもやってみようと思います。
by enoya | 2009-09-13 22:36 | 畑仕事 | Comments(2)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya