広島エアーポートビレッジ開発 民事再生

 広島空港周辺でホテルやゴルフ場を展開する第3セクター「広島エアーポートビレッジ開発」が、今日「民事再生」を申請しました。広島ステイの乗員さんに「サティアン」と呼ばれて評判の悪い「広島エアーポートホテル」も含みます。

 資金繰りの悪化で県もこれ以上の公的資金投入に異論が多く、再生を断念したようです。これまでも広島県の公金が投入されてきてとかく批判があった施設ではありました。どうみたって黒字じゃなかったし・・・  広島ステイの乗員さん定宿である 「広島エアーポートホテル」 ←(付近に空港しかないので、広島サティアンとの別称あり) は売却し、その収入を預託金の返還資金にあてて、ゴルフ場の影響も継続する方向だと新聞には載っていました。

 私はこのフォレストヒルズのレストランや貸別荘、エアーポートホテルなどを利用したことがあります。それぞれの施設はそれなりに良いとは思うのですが、なんせ不便で周りに観光地があるわけでもないので、需要がそこまでなかったのでしょう。(ゴルフはやらないからわかりませんが、不況で利用料金が下がったのも赤字を増幅させた要因らしいです)

フォレストヒルズ (この建物の中にレストラン、近くに豪華な貸別荘があります)
広島エアーポートビレッジ開発 民事再生_b0057612_13261639.jpg



エアーポートホテル (広島ステイの乗員さんたちが何クルーも泊まっているホテル)
広島エアーポートビレッジ開発 民事再生_b0057612_13264683.jpg

by enoya | 2009-09-04 23:23 | 飛行機 | Comments(0)