大変貴重な飛行機を撮影 DC-3

 札幌でお世話になっている上田さんから携帯に「DC-3が広島に飛んで来るよ!」と今朝、連絡をいただきました。今日は、たまたま東京から帰省してくる長男を迎えに午後広島空港へ行く予定になっていました。これはチャンス!(あっ、デジ一は修理中、コンデジで勝負するしかない)と出かけました。ところが・・・ 新千歳離陸が少々遅れ、DC-3はそんなに速度も出ないということで、急遽お父さんに息子の迎えを頼み、私は撮影に専念することになりました。こういう時、イヤな顔せずすぐに空港に来てくれるお父さんなので、助かります。(笑)

 ずっとエアバンでチェックしていて、やっとアプローチにアクセスあり。午後6時35分頃、やっと西の空に機影が見えてきました。ゆっくりと降りてくるDC-3。前輪が接地するまでは普通の飛行機ですが、後輪が接地した瞬間尾輪式がよくわかります。ノーズが何かしら検査するみたいに伸びていて、いわゆる普通のDC-3ではないですが、タクシングは尾輪式で難しそうでした。午後7時前で天気も悪く、動物園のオリ状態の柵にコンデジをつっこんで撮影したので、ぶれた画像ばかり。でも間近で見られたのでOKです。

 ANAやJALの地上スタッフの方たち・・・ 全員がDC-3の方に釘付けでした。滅多に見られない(いやもう広島空港では見られないでしょう) 飛行機を目の前で見ることができたのは大変嬉しかったです。上田さんに感謝です。

大変貴重な飛行機を撮影 DC-3_b0057612_22195471.jpg


大変貴重な飛行機を撮影 DC-3_b0057612_2220215.jpg

by enoya | 2009-08-15 22:15 | 飛行機 | Comments(0)