ツクツクボウシ

 日中、机に向かって作業をしていると、壁の向こうで「ツクツクボウシ」がやけに賑やかなので外へ出てみました。そうすると、机のすぐ前の外壁にこの蝉が張り付いて「ツクツクボーシ、ツクツクボーシ」と繰り返しておりました。この蝉が鳴き出すということは、ぼちぼち夏も終わり? 梅雨が長くてまだ夏らしい夏は来てないんだけどな。そのうち「ヒグラシ」も鳴き始めて夏が終わっていくなんてことになるのでしょうか?

 畑の草取りをしていると蝉の死骸が・・・ 蝉って成虫になってからは短命だから、しっかりなかせてあげましょう。(少々うるさいけど)

ツクツクボウシ
ツクツクボウシ_b0057612_22305185.jpg

Commented by 息子 at 2009-08-13 11:05 x
mixiでも同じネタ書くな!!
Commented by enoya at 2009-08-13 18:18
ここでばらさなくても・・・(苦笑) >息子へ

p.s.
(↑のコメントはアラシではありません。息子が私のブログになんかコメントしとくわ~と申しておりまして... 見てみると内情暴露(^^;)
Commented by amorpanda at 2009-08-13 21:27 x
物凄く近くで綺麗に撮れていますね!!
Commented by enoya at 2009-08-14 11:49
amorpandaさん、これは例の新しいデジカメで撮りました。ツクツクボウシは逃げませんからモデルには最適です。
Commented by amorpanda at 2009-08-15 21:04 x
逃げないのですか??
それなら私でも写真に撮れるかも知れませんww
Commented by enoya at 2009-08-17 21:56
ツクツクボウシはアブラゼミとは違い、動きがゆっくりです。捕まえやすいですしね。なので、私でも撮影できました。
by enoya | 2009-08-12 22:30 | 季節の話題 | Comments(6)