あまりの湿度で・・・ 眼鏡が曇る

 食料品の買いものにスーパーまで歩いて出かけました。蒸し暑い外から店内に入ると、ひやっと気持ちが良い。これは設定温度がかなり低めなのか、店内の冷蔵庫がそうさせるのか・・・ とにかく外とは隔絶された世界でした。予定通り買い物を済ませて店外に出ると、一瞬にしてかけている眼鏡が白く曇りました。それくら湿度が高い~

 関西では集中豪雨で被害がたくさん出ています。この雨はだんだんと東へ移動している模様。広島も雨こそ降っていませんが、湿度が高くていつ夕立がきてもおかしくない空模様です。夜になってざぁ~ときて、今日の夜はウォーキング中止になりました。また今週のお天気は梅雨に戻ったかのように曇りや雨が続きます。
Commented by あつし at 2009-08-11 11:10 x
こんにちは。蒸し暑い日が続きますね。私はめがねをかけていないのですが会社の同僚がかけていて、建物から出たり、エアコンの効いた車から降りるたびにめがねが曇るので、煩わしいとぼやいていました。
今日11日、静岡県伊豆市や焼津市などで震度6弱を観測する地震があり、重傷者も出ている様子です。東名高速も11時現在、静岡県でまだ一部通行止めが続いています。大雨、台風、地震と自然災害の多い日本です。やはり日頃からの備えが重要だと改めて思いました。
Commented by enoya at 2009-08-12 22:25
あつしさん、こんばんは。
梅雨明けしたというのに、今度は台風の影響で雨が多い今日この頃。今日もとっても蒸し暑い広島です。

私も眼鏡歴が少ないので、これまで眼鏡の人はラーメンを食べる時に眼鏡がくもるよねぇくらいの知識しかなかったのですが、湿度が高い時も冷房の部屋から外へでると「さっと曇る」ということを体感しました。

今夏は大雨の被害だけでなく、静岡の地震も重なり天変地異の多い年になりました。静岡で家屋倒壊が少なかったのは、やはり日頃から東海地震に備えて耐震工事をしている建物が多かったからだとも言われています。備えあれば・・・ですね。
Commented by amorpanda at 2009-08-13 21:30 x
日本特有?のこの湿気どないかしてほしい~って思いますw
Commented by enoya at 2009-08-14 11:51
 今日はお天気が回復して、暑いけれど湿度が低くなってそれだけでも過ごしやすいです。ほんと、あの湿度が高いのはどうにかして~と思いますよね。
Commented by amorpanda at 2009-08-15 21:07 x
湿度は人間の体に大きく影響するそうですよね・・・
いろんな病気を悪化させたり・・・とにかく良いことはなさそうですね・・・
Commented by enoya at 2009-08-17 21:57
湿度も適度にないとお肌によくないし(飛行機の中なんで湿度がほとんどありません)、ありすぎると大変だし・・・ 今日は暑いけれど湿度が低くてちょっと助かりました。
by enoya | 2009-08-10 21:42 | 天気 | Comments(6)