デジタル一眼レフカメラをお掃除に出す

 早く出さないとと思いつつ、ずるずると遅くなってきたD70(Nikon製の一眼レフデジカメ)をやっと今日、横浜にあるNikon修理センターに送りました。購入店を通しても良かったのですが、webで申し込んだ方が早そうだったから。

 実は・・・ 私の取り扱い方が雑だからか、カメラ内部にゴミが付いていて、私の掃除レベルではとれなくなったのでございます。画像にそのゴミが付着して映り込むようになりました。それでお掃除に出したのでございます。

 機能的には別に問題ないんですが・・・ カメラのお掃除代金って結構します。でも新しいのを買うのはもったいないですから、お掃除をしてもらってこれからも大事に使っていこうと思っているところ。ちょうど夏期休業にかかるから、D70が帰ってくるのは8月末かなぁ。
Commented by あつし at 2009-08-06 10:37 x
こんにちは。ゴミ問題、デジタル一眼の宿命ですよね。私も手に負えなくて、Nikonに出したことがあります。デジ一では撮像素子にゴミが付くと、それ以降すべてのコマにそのゴミが写り込んでしまうので、たちが悪いです。私の機種はセンサークリーニング機能が付いているのですが、それでも限界があるみたいです。管理人さんのD70、早く綺麗になって戻ってくると良いですね。

デジ一のゴミ関連記事、参考にしてください。(頭にhを付けてください。)

ttp://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20090220/1023916/?P=1
Commented by enoya at 2009-08-06 11:50
あつしさん、こんにちは。
デジ一でのゴミ・・・ 私だけではないのですね。レンズ交換時にゴミが入りますので、あの空気をシュシュと出してゴミを飛ばすものでやってはいたのですが、ご紹介いただいたサイトで下向きにしてレンズ交換とかあって、参考になりました。なるほどね・・・ 大体雑な人間なので、ゴミもカメラに入り込ませていたのです。

どこも壊れているところはないので、大切に使っていこうと思っています。
by enoya | 2009-08-05 22:40 | デジタルカメラ | Comments(2)