札幌直行便ラストか・・・

 今回の札幌は、NH791とNH792での往復でした。広島~新千歳の直行便はこの夏で運航を終了します。投入機材も当初は777-200が多かったのですが、今は一回り小さい767-300での運航に変わりました。それでも搭乗率は低迷したまま、ついに今年は夏季限定の季節運航になってしまいました。秋以降は路線がなくなります。今回も行きはまぁまぁの搭乗率でしたが、帰りは搭乗率が50%ちょっとくらいかなぁ。

 路線がなくなるのも営業的にはわからなくもないけど・・・ 搭乗率がまぁまぁのJALと比べるとANAの時間帯がよくないのです。お昼過ぎに出る便だと、札幌に入るのが夕方前になってしまい、当日の行動が限られてしまうため、どうしてもJALの方に人気が集まります。収益があがる羽田発着時刻がメインで組まれているからなんでしょうね。

 おそらく今回の搭乗が私にとって、791・792のラスト搭乗でしょう。よく利用してきた便なので、やはり寂しいですね。次回からはJAL直行便に乗り換えです。

数年前、新千歳空港に到着したNH791を撮った画像。当時は777-200で運航されていました。
札幌直行便ラストか・・・_b0057612_7143455.jpg

Commented by amorpanda at 2009-08-04 16:08 x
寂しくなりますね・・・
JALもジャンボがラストなんとか・・・・ってニュースで聞きましたが。。。
Commented by enoya at 2009-08-04 22:14
そうなんです。寂しいし、不便だし。まぁJALの直行便は残っていますので、札幌へ行くときはJAL派です。
by enoya | 2009-07-29 22:36 | 飛行機 | Comments(2)