耳の下のリンパ腺が腫れた

 昨日から右耳が痛い。原因はわかっている・・・ 耳掃除のし過ぎ。普通の耳かき具合ならどうってことないのに、しつこいくらい掃除して粘膜に傷をつけてしまったらしく、そこからばい菌が入ったらしいです。昨晩はうずいて寝られず。夜中に起きて、昨年抜いた親知らず手術の時に処方された鎮痛剤を飲んだら、痛みが鎮まりました。耳鼻科のお医者さんから
「あまりしつこく耳掃除しないように、ほどほどにね。」
と言われました。こういう患者さんもおられるようで、耳を血だらけにしてきた方もおられるらしい。痛い内耳部分に塗る薬と、飲み薬をもらって帰ってきました。今日は朝から雨で患者さんも少なかろうと耳鼻科に行ったのですが、そこそこ混んでいました。

今日は雨・・・ マクロで撮ってみました
耳の下のリンパ腺が腫れた_b0057612_1243673.jpg

Commented by amorpanda at 2009-07-20 20:35 x
その後耳の具合はどうですか?
やりすぎには注意が必要なんですね、つい私も気がつくと必死になってることよくありますから(笑)

今この蒸し暑い時にはもってこいの写真ですよね!
雨のしずくとってもよく撮れてますね~♪
Commented at 2009-07-20 20:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enoya at 2009-07-21 12:56
 おかげさまで耳はすっかりよくなりました。昨日くらいまでは痛いの画治ってかゆみがあったのですが、今日はそれもなくなり・・・ もちろんリンパの腫れはすっかりひきました。
 「過ぎたるは及ばざるがごとし」です。
この画像もデジカメテストを兼ねました。ああ飛行機が撮りに行きたい!(笑)

非公開コメントをいただいた方・・・ 了解いたしました。これからはこれでですね。
by enoya | 2009-07-17 12:43 | 治療 | Comments(3)