スベリヒユが多量に

 畑をちょっとそのままにしておくと、すぐに生えてくる雑草。その代表格が「スベリヒユ」。抜きやすいのですが、すぐに大きくなってやっかい。今日はそのスベリヒユを中心に、畑の雑草を夕方近くになって2時間ほど抜きました。なんと「てみ」3杯分の雑草を抜きました。雨が降った後、暑い日で天気が続くとそれこそあっという間に雑草畑になります。

 このスベリヒユ、山形県では調理して食べるのだそうです。(ケンミンショーでやっていました。食べ人も美味しい美味しいと・・・)所変われば・・・ですね。

畑にたくさん生えていた「スベリヒユ」
 
スベリヒユが多量に_b0057612_131122.jpg

by enoya | 2009-07-12 22:09 | 畑仕事 | Comments(0)