ウィーン4日目 とうとう最終日

今日でウィーンともお別れ・・・ 飛行機の時刻が夕方なので、午前中はゆっくりウィーン市内を歩こうと思いました。最後の朝食後(ホテルの朝食は美味しくて、毎日しっかり食べました) 先にチェックアウトをして、スーツケースとパソコンの入ったバッグを預ける。そして市内散策に出発です。先ずはホテル目の前にあるMQ内のレオポルトミュージアムへ。ここにはクリムトやシーレの絵が所蔵されています。ところが・・・ なんと火曜日が閉館日でした。ちゃんとチェックしていたつもりなのにショック! ホテルから5分の位置なのでいつでも行けると安心していたのがいけませんでした。
毎朝美味しく食べたホテルの朝食。頼めばコーヒーをメランジュにしてくれます(無料)
ウィーン4日目 とうとう最終日_b0057612_1312491.jpg

気を取り直して、カールスプラッツ方面へ。まだ行ったことがないシュテファン寺院近くにある「モーツァルトハウス」へ行ってきました。ここはモーツァルトが結婚後ウィーンに住んだ家です。そのまま残されています。ウィーンカードで割引になる7ユーロで入場。日本語音声ガイドも借りて、一つ一つの資料や使っていた部屋などの説明を聞いていきました。モーツァルトは高額な作曲料などをもらいながら、賭け事が大好きで大枚をつぎ込んでいたようです。それであまり豊かな生活を送れなかったらしいです。そんな中でも素晴らしい曲をたくさん産みだしている。モーツァルトファンならザルツブルクの生家とともに、是非訪れて欲しい場所の一つです。
ウィーン4日目 とうとう最終日_b0057612_13195181.jpg

モーツァルトハウスの見学後、やはりシュテファン寺院には行っておかないとと、大聖堂の中に入りましたここは荘厳な雰囲気に圧倒されます。教会なので、あまり観光気分で入っては失礼だと思いつつ、ステンドグラスや高い天井などを見つめていたのでした。
シュテファン寺院の外観。塔の下の部分が工事中でした
ウィーン4日目 とうとう最終日_b0057612_13242464.jpg

荘厳な大聖堂内部
ウィーン4日目 とうとう最終日_b0057612_13535147.jpg

ホテルに帰ろうとケルントナー通りからカールスプラッツ駅方面に歩いていくと、カフェザッハー前を通りかかる。あら、あまりお客さんがいないわ!ということで、ウィーン最終日にザッハートルテと、メランジュをいただくことにしました。名物ですからね。店員さんに、
「ザッハトルテ & メランジュ ビッテ」
と注文。これで充分通じます。生クリームが添えられたザッハトルテと、上に生クリームが載ったメランジュが無事テーブルに。座った席も昨年座った場所とほぼ同じところ。壁にはここを訪れた著名人の写真が飾ってある、カフェザッハーでした。
ウィーンに来たら、やはり食べたい、ザッハトルテとメランジェ(ウィーン風カフェオレ?)
ウィーン4日目 とうとう最終日_b0057612_1442554.jpg

お昼ご飯代わり?のザッハートルテもいただき、ホテルに帰ってきました。ここのホテルは過剰なサービスはないけれど、部屋は清潔だし、静かだし、交通至便でネットも無料、朝ご飯は美味しくて、またウィーンに来ることがあればここに泊まりたいなと思いました。料金的にはちょっと高級なビジネスホテルみたいな感じ。K&Kホテルズはロンドンをベースにしたビジネスホテル系列のようでした。(日本で言うワシントンホテルくらいかな)
 ホテルに預けていた荷物を受け取り、U3にてウィーン西駅まで移動。重い荷物もエスカレーターやエレベーターがあるのでなんとか・・・ ちょうど昼過ぎのあまり混んでない時間帯でもありましたし。
 そこからは空港行きリムジンバスに乗車です。ウィーンカードがあれば6ユーロ。かなりリーズナブルで、荷物は持って移動しなくて良いし、シートの乗り心地は良いし、時間もあまりかからない。おまけに混んでいない。バスが良いですね。(笑) バスは途中から高速道路に入りあっという間にウィーン空港到着です。
ウィーン4日目 とうとう最終日_b0057612_1421304.jpg

自動チェックイン機で日本語表示にて手続き。パスポートなどをスキャンした後、窓口へ誘導されました。(親切なOSのお兄さんがいました) eチケットを見せてフランクフルトまでの航空券を受け取る。荷物はスルーで成田まで預け、その後はオーストリア航空のラウンジにて離着陸する飛行機を眺めていました。ウィーン空港はコンパクトな空港で、迷子にならないのが良いですね。(笑)
ウィーン4日目 とうとう最終日_b0057612_1423203.jpg

昨年もここのラウンジには来たなぁ~。食べ物もそこそこあり、係の方も親切。オーストリア航空って良いなぁと思ったのでした。搭乗時刻の1時間前になりシャワーを浴びようと思い立つ。このラウンジにはシャワーがないので、ビジネスラウンジに行ってくださいとのこと。(英語でそういわれたような気がした) ビジネスラウンジに移動し、シャワーも使わせてもらってOS131便へ搭乗したのでした。
ウィーン4日目 とうとう最終日_b0057612_14255451.jpg

by enoya | 2009-06-09 22:08 | 海外旅行 | Comments(0)