暑い中・・・ 畑仕事

 午前中、旅行で10日以上ほっておいた庭の草取りを敢行。朝からガンガン日が照る暑い中、草取りを頑張りました。畑は何度も掘り返すので土が軟らかくなっていて草もとりやすいのですが、庭の部分は雨が降らないのでカチンカチン。草取り用の小さい鍬で地面を掘り起こさなくてはいけません。それでも1時間でなんとか終了。

 次は、病気になって葉を枯らしてしまったじゃがいもを掘ってみました。本来なら葉っぱが光合成をしてその恩恵で地下茎にデンプンがたまってじゃがいもになるのですが、葉っぱが収穫前に枯れてしまっているので芋が大きくなっていません。それでもそれなりのじゃがいもが収穫できたのは嬉しかった。来年は肥料のやりすぎに注意して、枯らさないように育てよう・・・ と今からリベンジを決意するのでありました。

画像は収穫したじゃがいも(キタアカリ)です。
b0057612_1946797.jpg

[PR]
by enoya | 2009-06-15 19:46 | 畑仕事 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya