ウッドデッキのペンキ塗り

 昨日手すり部分だけペンキを塗ったウッドデッキですが、朝から雲一つない良い天気でしたので、今日すべて塗りおえました。 いつも梅雨前のお天気がよい乾燥した日にウッドデッキのペンキ塗り替えをすることにしています。
 今日は床部分と手すり下部分・・・ 先ずは掃いてホコリを落とす。(我が家のウッドデッキは土足で歩きます)その後、モップで水拭き。あまりに天気がよいのであっという間に乾きます。

 さて、いよいよペンキ塗りです。いつもアサヒペンのウッドデッキ用水性ペンキを買っています。刷毛にペンキをつけ、どんどん塗っていきます。最初の年だけ新聞紙を敷いてペンキが散らないようにしていましたが、今は少々コンクリートの床に落ちたってなんていうことないとそのまま塗っています。デッキの板と板の間(狭い)は使わなくなった毛筆を使います。これって意外と便利なんですよ。使わなくなった筆があるとペンキ塗りようにとっておきます。

 昨日手すり部分は済ませていたので、いつもより早くおわれました。うーん、きれい。これで一年間の防腐・防水機能は何とか保てるかな。このウッドデッキは、お布団干し用です。道路がすぐ横を走っているので、人目が結構あり、ここでお茶を飲んだりはしません。
ウッドデッキのペンキ塗り_b0057612_22224030.jpg

by enoya | 2009-06-01 22:22 | 主婦業 | Comments(0)