今日はサツマイモとマリーゴールドを植えました

 今日はすっきりと晴れ渡りました。昨日までは湿度が高かったのですが、今日はさわやか・・・

 昨日タマネギをきちんと片づけたので、今日は隣の畦に「さつまいも」を植えました。昨年あまり期待せず植えたサツマイモですが、結構な収穫がありました。結局あまり長いこと保存できないので、半分くらい腐らせてしまったのがもったいなかったです。今年も苗を一束(20本)購入。販売単位が20本なのです。
 今年はマルチという黒いビニールシートを敷いて、そこに穴を開けて苗を寝かせつけるように植えます。そして土をかぶせれば出来上がり。草が生えにくくなりますので、管理が楽なのです。

 さて、今年のサツマイモはどうかな。秋にまたたくさんのサツマイモができますように。(祈)
b0057612_22445629.jpg

[PR]
Commented by あつし at 2009-06-01 10:04 x
管理人さん、おはようございます。マルチシート、何でマルチというのかわからなかったので調べてみたら、マルチング(mulching)といって畑の表面をわらやビニール等で覆うことで、雑草や肥料流れを防いだり、地温の調節など多くのメリットがあるからだとか。我が家ではビニールシートは使わずに稲わらや、今の時期でしたら麦わらを使っています。使った後は畑にすき込んだり、後始末がしやすいからだとか。サツマイモ、シートの効果で大豊作になると良いですね。
Commented by enoya at 2009-06-01 22:16
あつしさん、こんばんは。

サツマイモを元の職場で育てる時に、このマルチを敷いていました。雑草が生えないのは確かによいのですが、水が苗に行き届きにくい。今日の苗が元気ないので、マルチは失敗だったかもしれません。
by enoya | 2009-05-31 22:44 | 畑仕事 | Comments(2)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya