田植え

 今日は我が家の田植え。昨日から早朝に準備をしていて(朝早く苗箱を畦に配置するとか、田んぼの水位を落とすとか)いざ、田植えです。撮影時刻は午前7時30分。早朝から近所のおじさんに来てもらい(有償で)田植機にて田植えをしてもらいます。大きな田植機なので、1時間ちょっとで3つの田んぼの田植えが終了。後は田植機で植え残したところを、田んぼに入って手で植えていきます。これも以前は丁寧に植え継ぎしていたのですが、米が余るようになってからは適当に・・・ 

 稲作の一大行事が終了です。これからは水の管理、雑草を抜くこと、肥料や農薬(これは自家消費分なのでできるだけ控えめに)をまくことです。稲作は私の役目ではないので見てるだけですが。

早朝から田植機で田植えをしました
b0057612_12142815.jpg

[PR]
Commented by あつし at 2009-05-23 14:06 x
こんにちは。田植えが終わったとのこと。やっぱり自家製のお米が安心できますよね。で、我が家のまわりでは田植えはもっと早くて、5月のはじめにはほとんど終わります。また別の地区ではもっと早くて4月の20日前後には終わり、8月のお盆明けに稲刈りというところもあります。これは台風の影響を避けるためだとか。同じ田植えでも品種とかにもよるのでしょうが、結構時期が違うのですね。
Commented by enoya at 2009-05-23 20:51
あつしさん、こんばんは。

我が家は早場米(コシヒカリなど)ではないので、例年この時期に田植えをします。以前は6月上旬だったので少し早くなったかな。あつさんのお宅のようにGW辺りが田植えのシーズンというところもかなりあると思いますよ。地域や品種によって田植え・稲刈り時期が違ってきますものね。

 自家製米は農薬をできるだけ押さえて、安心安全なお米をモットーにつくっています。(夫が... 笑)
by enoya | 2009-05-23 12:14 | 畑仕事 | Comments(2)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya