今日も野菜の苗を植えました

 先日は、パプリカやトマトの苗を植えたのですが、きゅうりやピーマンのよい苗がありませんでした。昨日買い物に出た時に、園芸店に行って「きゅうり」と「ピーマン」の苗を買ってきたので、今日畑を耕して苗を植えていきました。(ぼーっとしていたのか、ナスの苗を買い忘れました。また明日にでも買って来よう)

 このところ良い天気が続いて畑の土は乾燥しています。しっかり水を含ませ、朝方の寒さよけに刻んだ稲ワラも敷きました。今週末からちょっと寒くなるとか天気予報が言ってます。遅霜がくるのが一番コワイ。最低気温が5℃を切ったら遅霜のおそれがあります。

植え付けたキュウリ
b0057612_22445688.jpg

[PR]
Commented by あつし at 2009-04-26 16:45 x
管理人さん、こんにちは。夏野菜を植える時期ですね。我が家もナス、キュウリ、トマトなどを主に植えます。あっ、植えるのはお袋ですが。(^_^;)
暑い夏に、冷えたトマトやキュウリは美味しいですからね。私的には、そのままちょっと塩をふってかぶりつくのが、最高に美味しい食べ方だと信じて疑いません。(笑)
Commented by enoya at 2009-04-27 17:41
 あつしさん、こんばんは。
園芸店などには夏野菜の苗がたくさん並んでいます。わが家は田舎ですので、大体みなさん畑で夏野菜は育てているお宅が多く、みなさん苗選びをされています。あつしさんのところはお母様が育てておられるのですね。ベテランでしょうから安心ですが、私はまだ3年目。今年は植える場所も変えて連作を避けるようにしていますが、果たしてできはどうでしょう。

 とりたての野菜をいただくのが何よりのごちそうです。それに有機無農薬で育てますから。(虫にもやられるけど)
by enoya | 2009-04-23 22:43 | 畑仕事 | Comments(2)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya