じゃがいもの芽かき

 じゃがいも「北あかり」の芽が大分大きくなってきましたので、芽かきをしました。一つの種芋から複数芽が出ます。あまりにたくさんの芽がついていると栄養が全ての芽に行き届かなくなるので、「芽かき」という作業が必要になります。一つの種芋から強い芽を2~3個だけ残してやるのです。
 既に近所ではその作業をやっておられたので、これは負けてはならぬとばかり頑張りました。今日晩から明日にかけてまとまった雨の予報。曇り空の方が暑くなくて畑仕事がはかどりました。

 これでもう少ししたら、追肥をして土寄せ・・・ 6月中旬頃に収穫できれば良いなぁと思っているところです。ちゃんとじゃがいもが出来たら感動ものでしょうね。私じゃがいもが大好きです。
b0057612_22133295.jpg


芽かき後のじゃがいも
b0057612_22352233.jpg

[PR]
by enoya | 2009-04-20 22:15 | 畑仕事 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya