わが家の庭

 わが家の遅く咲いたチューリップもやっと満開。後はピンク系のチューリップがやや遅れて、来週には見頃になるかな? やはり土地が痩せているので以前のように育っていません。来年はさらに堆肥や腐葉土を混ぜ込んで土を肥えさせないと・・・
 それでも庭にピンクや赤やビオラのブルーがあるのはいいですねぇ。昨年は花を付けることがなかったハナミズキも咲き始めましたし、本当に春真っ盛りです。

 もう少ししたら夏野菜も植えようと思っています。黒大豆も今年は豆をまいて苗から育ててみよう。心配していたタマネギもこのところぐっと成長してきたし、じゃがいもの芽も生えそろいました。

チューリップ
b0057612_2248178.jpg


ハナミズキ
b0057612_2249341.jpg

[PR]
Commented at 2009-04-21 00:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enoya at 2009-04-21 22:30
 もうちょっとムスカリとチューリップの距離を縮めて植えた方が良かったなぁと反省しています。来年は狭い範囲にムスカリを植えるか、青系のビオラの間にチューリップの球根を植えようかと思っています。

 これがハナミズキです。この画像は満開とまではいってません。今日が満開だったかな。この花、好きなんです。
Commented by panda at 2009-05-20 22:24 x
色合いがなんとも綺麗(可愛らしい)!!
Commented by enoya at 2009-05-22 22:16
pandaさん、こんばんは。

チューリップもハナミズキも終わってしまい、今はラベンダーがきれいな時期に入っています。もう少ししたら夏の花を植えようと思っているところ。種からマリーゴールドやサルビアを育てています。サルビアの発芽率が悪いので、苗を買ってこないといけないかもしれません。
by enoya | 2009-04-17 22:46 | 畑仕事 | Comments(4)