11月19日(金) 音楽鑑賞会

今日は、年に一度の音楽鑑賞会。プロのミュージシャンに生演奏をしてもらって音楽を鑑賞し、併せて音楽鑑賞のマナーもお勉強するのです。これが私の担当で、来てもらうミュージシャンの選定から日程の詰め、鑑賞代金の設定や交渉等もすべて私に任されています。

今回は、「マリンバ」の演奏会でした。ちょうど知っている方にマリンバ奏者がおられたので、その方のお仲間達にきていただきました。何度かステージも見てきていて、この方たちの演奏を子ども達に是非聞いて欲しい・・・ と思っていました。そんなプロ奏者の演奏を特に高学年の子ども達は興味を持って見ていたようです。自分たちもマリンバ(学校の備品なのでしれていますが)を演奏する機会があるので、マレット(たたくばち)を使っての演奏方法など細かく見て、参考になったと言っていました。

音楽鑑賞会の様子です。
11月19日(金) 音楽鑑賞会_b0057612_2313768.jpg


マリンバもかなり大きなものを4台持ち込まれました。
特に一番左側のマリンバ(バスマリンバ)・・・ あんなに長いマリンバの実物は初めて見ました。楽器を運ばれるのも重くて大きいので大変。
by enoya | 2004-11-19 23:15 | Comments(0)