しまなみ海道通行料が安くなったけど・・・

 高速料金休日値下げで、今日から本四架橋が一律1000円で通行できるようになったそうです。本四架橋が激混みするかな?とニュースを見ておりましたが、瀬戸大橋やしまなみ海道でもそれほどの渋滞にはなっていなかったようです。通常の休日より通行量は多めのようですが、3連休開始日ですものね。このくらいの混みようだったら、私も四国にまた行ってみようかしら・・・

 この通行料金値下げであおりを食うと予想されていた広島~松山間フェリーの客足もそれほどの落ち込みにはならなかったようです。広島から松山へ行くのに、しまなみ海道を通るのはかなり遠回りになりますからね。いくら橋が1000円といっても、広島~福山西まで高速。そこから一般道に降りて「しまなみ海道」を渡る。今治で一般道(今治バイパス)を通って、今治小松道、松山道に乗りそこから松山ICまで。この松山ICが市の中心部から少し北にあるので、これまた一般道(かなり混み合う)を市の中心部まで。やっぱりかなりの遠回りになりますねぇ。
 広島から松山へは休日はフェリーも値下げして普通車で片道8000円になっている、瀬戸内海汽船(石崎汽船)のフェリーで寝ながら渡った方が楽じゃないかなぁ。高速道路料金(片道3区間3000円+ガソリン代)と、結局はあまり変わらないかも。

b0057612_22474291.jpg

[PR]
by enoya | 2009-03-20 22:46 | Comments(0)