社会科見学 東京からのお客様を迎えて

 東京からお二人のコアなお客様が広島へ社会科見学にお越しになりました。行き先は「マツダミュージアム」と「てつのくじら館」

 先ずは府中町にあるマツダ本社まで。トヨタ車なので遠慮しながら駐車場へ。マツダミュージアムを見学するには事前に予約が必要ですが、料金は無料。本社受付前から工場内専用道路を通って宇島工場のマツダミュージアムまで送ってくれます。その間は撮影厳禁。見学できる工場のラインももちろん撮影禁止。後の展示車などは自由にどうぞというスタンスです。案内係のお姉さんが車にとっても詳しい方で、コアな二人が専門的な質問をしてもさらっとお答えになります。
 二人の会話を聞いていたら 
「△□☆○★♪@*∞$÷∴¢&◎◆□▲※・・・」
要するに私にはわからない単語が次から次へと・・・まぁ出てくること。見学時間に制限があったのがそれはもう残念だったようでございます。ずっと居たかったとの声も聞こえたりして・・・
 ここの施設には何度も社会見学の引率で来ていますが、子どもたちの管理(失礼があってはいけないので)や見学目的を果たさせるために一生懸命でしたが、今日はずっと案内係のお姉さんの説明をゆっくりと聞くことができました。かわいいデミオのキーホルダーもお土産にいただきました♪

 次に広島呉道路を利用して大和ミュージアム隣にある「てつのくじら館」へ。ここは海自で活躍していたゆうしお型潜水艦「あきしお」をそのまま展示してあることで有名です。もちろん無料。日本全国潜水艦を常時見学できるのはここくらいでしょう。海に浮かぶ潜水艦はあまり大きく感じませんが、丘にあがった潜水艦は巨大です。
 ここでもお客様お二人は元乗員さんの案内係さんに次から次へと質問を。これまた丁寧にこたえてくださるんです。魚雷の掃海についてもとっても詳しくお勉強されていました。かなりの時間を要して・・・
 そうそう、以前は撮影禁止だった操縦席もカメラOKとなっていました。外国の方もたくさんお出でになるようです。今日はオーストラリアからのお客様たちとご一緒でした。

マツダミュージアム
b0057612_1532879.jpg


てつのくじら館
b0057612_1535876.jpg

[PR]
Commented by 59歳児 at 2009-03-09 00:21 x
その節は大変お世話になりました。
このマツダミュージアムの写真、いいアングルで撮っていますね。それから掃海の対象は魚雷ではなくて機雷です。また理由は分かりませんが船(特に軍艦)のクルーを乗員と言うのは一般的ではないと思いますです。
Commented by enoya at 2009-03-12 19:17
59歳児さん、こんばんは。
すいません・・・ お返事するのが大変遅れてしまいました。
(このブログは後でアップすることが多くて・・・ 反省中です)
先日はこちらこそ大変お世話になりました。

「機雷」ですね。魚雷とは違うものです。これなんだから・・・ ^^;
軍艦の乗組員は乗員さんとは言わないのですね。φ(・_・")メモメモ
お勉強になります。
by enoya | 2009-03-05 23:58 | お出かけ | Comments(2)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya