ジャガイモ植え付け

 今月になってから畑に堆肥や消石灰をまき、一応の土作りをしました。やっと今日、買っておいた「じゃがいも」の植え付けをしました。昨日雨が降っていたので畑が少々湿り気味ですが、わが家の畑は水はけが良いのでまぁ大丈夫かなと植えてしまいました。

 品種は私の好きな「キタアカリ」。メークインも買おうかなと思ったのですが(煮くずれしにくいし)、キタアカリだけでもかなりの量だったので、単品種にしてみました。失敗してもいいさというダメもと精神で植えています。 一つ心配なこと・・・ 種芋を切って乾かしたのですが、昨日は雨でイマイチ乾きがよくなかった・・・ それに畑は水分をしっかり含んでいたし。種芋が腐ってしまわないかなぁと今になって心配になってきています。タマネギも生育があまりよくないしなぁ。(おそらくこれは失敗) 土づくりが思うようにできていなかったのがなぁ・・・近所のプロのみなさまから呆れられているだろうな・・・
[PR]
by enoya | 2009-02-28 23:08 | 畑仕事 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya