二日目は日本橋方面へ・・・

 朝はゆっくりめに東京駅前にある丸の内ホテルをチェックアウト。(実はこのホテルでは、お部屋がなぜかアップグレードされて、スタンダードツインから大きな二面の窓を持つ角部屋のデラックスルームになったのでした♪ラッキーです) もちろんお父さんは朝食後すぐにお仕事へ。私は歩いて日本橋方面へ。今日も全くの別行動でございます。

アップグレードされて泊まった部屋。角部屋でリビングも付いていた部屋です。当然のごとくテレビもリビング・寝室と2つありました。大手旅行社のツアーだったし(当然ホテル代金は先払いだし)、夫婦で泊まったこともあるのかしら? 理由はよくわかりません。
二日目は日本橋方面へ・・・_b0057612_12232185.jpg

二日目は日本橋方面へ・・・_b0057612_12292641.jpg


 今日の目的は日本橋にある「三井記念美術館」にて三井家のおひなさま特別展示「きものー明治のシック・大正のロマン・昭和のモダン」展を見ること。伝統あるひな人形と豪華なひな飾り・・・ 一度観てみたかったのです。大正や昭和のモダンな着物も、なかなかでした。デザインが当時としては斬新で着こなすのは大変そうだけど。さすが江戸時代からの豪商・・・お茶道具も素晴らしいものがたくさん展示されていて見ていて飽きません。元々日本の伝統的工芸品が好きな私です。
三井記念美術館
二日目は日本橋方面へ・・・_b0057612_12255881.jpg


 その後は・・・ すぐ隣にある日本橋三越本店にて行列でしか買えない堂島ロールを少し並んで購入。美味しいから人気があるわけです。やっとゲットできました)
二日目は日本橋方面へ・・・_b0057612_12264576.jpg


 さて、これにて私の上京スケジュールは終了。JRで浜松町、そこからモノレールで羽田空港へ。夫と空港で合流し、広島へは777-300に乗って帰ってきました。
 今回ももちろんログブックを(丁寧に)お願いしたところ、チーフパーサーさんが記入して下さり返していただいたのですが
「キャプテンが、風向きや風力を聞いてこられるのに感心しておりました。飛行機の運航にはとても風は重要なことだと申しておりました。」
と、言われてとっても嬉しかったです。(要するに単純なおばちゃんです)
by enoya | 2009-02-25 22:18 | 旅行 | Comments(0)