春の風物詩とはいえ・・・黄砂がひどい

 昨日の夕方から黄砂が広島地方でも見られました。今日はさらにひどくて、午前中は町全体がぼーっと白い。視程もかなり落ちていました。(ニュースでは6kmまで落ちたとか報じていたような) ここまで黄砂がひどい日ってあまりないような気がします。それにしても黄砂が飛んでくるのが早いなぁ。

 最近の黄砂って、中国の大気汚染の影響があるようなきがしてなりません。砂の粒子に化学物質がからまってなんて考えると、影響はあるんじゃないかなぁ。今日は良い天気でしたが、洗濯物も屋根の下に干しましたし、布団も干しませんでした。わが家の通勤車、きっと砂が降って汚れてしまっただろうな。

こんな感じで、テレビ塔(わが家に電波が届く)のある山がほとんど見えなくなっています。
春の風物詩とはいえ・・・黄砂がひどい_b0057612_011244.jpg

Commented by あつし at 2009-02-13 20:54 x
管理人さん、こんばんは。もう黄砂が飛んできているのですね。しかも花粉が飛び始めました。何処かの師匠じゃないのですが、火山灰のごとく黄砂が車に降り積もったときには、要注意プラス洗車が欠かせません。で、花粉症の私、ウォーキングにもつらい季節になりました。黄砂も花粉も今年は飛び始めるのが早いような気がします。(涙)
Commented by enoya at 2009-02-13 22:59
 あつしさん、こんばんは。
黄砂・・・ 今日もひどかったです。やっとこちらも雨になり、風も強いので黄砂もどこかへ行ったと思いますが、天気が回復してきたらまた黄砂が来るかも?という予報でした。
 黄砂は特に色の濃い自動車ではよくわかりますね。薄い色の車も目立たないだけで積もっているのは一緒ですが・・・ わが家の車も雨できれいになったかな? かえってまだらになったかもしれません。

 今年は花粉が多い年だとか。お気を付け下さいね。
by enoya | 2009-02-12 23:58 | Comments(2)