冬場の小松菜を使って

 小松菜を畑に植えています。お店で売っている小松菜よりは固くなっていますが、有機で無農薬・・・ 安心して食べられる穴あきの小松菜です。その小松菜を主役に、豚肉やにんじん、エリンギを使って炒め物をしました。
 豚肉は事前に醤油とお酒で下味をつけ片栗粉をまぶしておきます。それを油で炒めたところににんじんや小松菜、エリンギを入れて炒めるだけ。最後に醤油・みりん・ごま油・塩こしょうで味付けすれば一品出来上がり。

 ただ、今日も寒くて・・・ 畑で小松菜を抜いて井戸水で洗っていると手がかじかみます。とりたて新鮮野菜でつくる夕食の一品ですが、寒いのはねぇ・・・ 今朝もちらっと雪が降っていましたし。この寒さはいつまで続くんだろう。

極寒の時期でも畑で頑張っている小松菜
b0057612_14482281.jpg

[PR]
Commented by あつし at 2009-01-27 16:21 x
管理人さん、こんにちは。自家製の小松菜を井戸水で洗って、炒め物でいただく。わが家とまったく同じです。(笑) わが家も小松菜を作っていますし、野菜を洗うのも井戸水です。やはり自家製は安心できますからね。ちなみにわが家は今日27日、小松菜の炒め物をするとのこと。ただし管理人さん所と違うのは、わが家は小松菜にベーコンが入るだけです。(;_;)
Commented by enoya at 2009-01-28 17:33
 あつしさん、こんにちは。

 お宅でも、小松菜を栽培しておられるんですね。わが家の庭はリフォームをしたてなので、土が新しく痩せています。前回植えた小松菜よりできがよくありません。植物は正直ですね。きっとあつし家では美味しい小松菜ができているんだろうな。来年はもっと土作りをして頑張ろうと思っています。

 井戸水は無料なので助かります。それに冬でも水温が一定なので洗う時は冷たくないですしね。(後は冷えてきますけど)
by enoya | 2009-01-26 23:33 | 畑仕事 | Comments(2)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya